よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.Javaのセキュリティ解除方法 - フィリップFXウェブ版
A1.

Javaを利用するフィリップFXの取引アプリケーションにおいて、Javaセキュリティの例外サイト・リスト設定が必要になりました。下記手順を参考に例外サイトに、以下2つのURLを追加してください。
 
1. 最新のJAVAをダウンロード
2. Javaコントロール・パネルより、[セキュリティ]タブをクリックし、下部にある [サイト・リストの編集]ボタン を押す
3. 次のサイトを登録
   http://live2.rytenzell.sysfx.net:8038/
   http://real.sysfx.com:8100

   ※上記設定完了時点で必要に応じて(ブラウザ及びPCの)再起動を実施下さい。
4. その後、ログイン画面を再度読み込みした際に表示されるJAVAのダイアログで下部「リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します」にチェックを入れて『実行』ボタンを押す。
 

Q2.マイナンバー制度とは?
A2.

マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。

Q3.「通知カード」とはなんですか?(個人番号カードとは)
A3.

「通知カード」は、平成25年10月中旬から自治体から簡易書留にて郵送された12桁の個人番号が記載されたカードです。
 
なお、「個人番号カード」とは、自治体での申請手続きを経て発行されるカードで、平成28年1月以降に交付を受けることができます。「個人番号カードは」、個人番号を確認する書類に加え、本人確認書類として利用できる書類となります。

Q4.個人番号カードには有効期限はありますか?
A4.

20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮して5年となっています。

Q5.マイナンバー(個人番号)が記載される書類はなんですか?
A5.

「通知カード」「個人番号カード」「住民票」に記載されます。

Q6.マイナンバーが通知されるのは日本人だけですか?
A6.

マイナンバー住民票を基礎として作成されるので、住民票を有するすべての方が対象となり、在留者・特別永住者も含みます。

Q7.証券会社は、マイナンバーをどのように利用するのですか?
A7.

証券会社では、株式等に関する特定口座、また、取引による支払調書など、税務署に書類を提出しています。その書類の作成にマイナンバーを利用します。

Q8.マイナンバーはフィリップ証券に通知する必要がありますか?
A8.

2016年以降に新規に口座開設するお客さまはマイナンバーの提出が必要となります。既に口座のお客様は、平成30年末までにご提出いただきます。また、平成28年1月以降にお名前やご住所の変更があり、「住所・氏名変更届」による変更の手続きの際にもご提出いただきます。

Q9.法人口座もマイナンバーを通知する必要がありますか?
A9.

はい、法人口座のお客さまは、「法人番号」をご提出いただきます。
「法人番号」は設立登記をした法人に対して平成27年10月より、国税庁長官からの書面により通知されています。

Q10.ログインが出来ないのですが、どのような原因が考えられますか?
A10.

ログインが出来ない場合の原因として以下のことが考えられますので確認をお願いします。

 

1.残金全額を出金してから1年以上経過していませんか?
口座の残高をご出金され残高が0円の状態が1年を超過した場合、事故等を防ぐためにお客様の口座を休眠状態とさせていただいております。再開される場合には弊社所定の「取引再開申込書」をはじめ関連書類のご提出をお願い致します。

 

2. ユーザーID、パスワード、口座の種類を正確に入力されているか再度ご確認ください。(大文字、小文字の区別等)

 

3. パソコンのOSはWindowsXP・Vista・7・8のいずれかですか? また、アプリケーション版はMachintoshに対応していません。

 

4. 取引時間外ではありませんか?弊社取引時間外は基本的にログインができません。

 

5. インターネットのセキュリティ環境をご確認ください。高めに設定されている場合やアンチウイルスソフトで制限されている可能性があります。

 

6. オフィス内などインターネットアクセスに制限がある場合には、環境設定によりログインが出来ない可能性があります。

 

以上を確認していただいた上で、まだログインが出来ない場合はご連絡ください。
サポートチーム : 0120-883-308
関連項目:プラグインについて

Q11.マージンカット(強制ロスカット)について教えてください。
A11.

マージンカット(強制ロスカット)とは、保有ポジションに発生した為替差損が一定のレベルに達した時、取引システムが自動的にすべての保有ポジションを清算する(ポジションの反対売買による決済を行う)ことをいいます。

当社では口座の残高比率が100%となった時点、または取引画面の表記「可能証拠金」がゼロまたはマイナスになった時点で強制ロスカットが発動します。(ロスカットの計算レベルは同じです。)
その際にはスリッページが発生する場合がありますのでご注意ください。

マージンカットを避けるためには、ストップ・ロス注文をあらかじめ設定しておくか、運用資金の許容範囲内で適宜に証拠金を預託しておく対応が大切です。

Q12.税金の申告について教えてください。
A12.

個人が行った店頭外国為替証拠金取引で発生した益金(売買による差益及びスワップ金利収益をいいます。以下、同じ)は、2012年1月1日の取引以降、「雑所得」として申告分離課税の対象となり、確定申告をする必要があります。税率は、所得税が15%、地方税が5%となります。その損益は、差金等決済をした他の先物取引の損益と通算でき、また通算して損失となる場合は、一定の要件の下、翌年以降3年間繰り越すことができます。
法人が行った店頭外国為替証拠金取引で発生した益金は、法人税に係る所得の計算上、益金の額に算入されます。
詳しくは、税理士等の専門家にお問い合わせ下さい。

Q13.取引履歴報告書での申告金額の見方について教えてください。
A13.

確定申告時には「NY損益」の合計欄、「取引損益計」の金額で申告して下さい。

Q14.決済しない場合でもスワップ金利は課税対象ですか?
A14.

12月末までに決済されたスワップ金利のみ課税対象です。

Q15.確定申告に必要な書類(年間の損益計算)を出力できますか?
A15.

可能です。
個人のお客様:お取引画面内「取引報告書」の「年次」を選択してください。

法人のお客様:お取引画面内「取引報告書」の「ユーザー設定」において事業年度の期間を設定してください。 

Q16.入金から反映までの時間はどのくらいかかりますか?
A16.

当社側は入金が確認できたら5分程度で手続きは完了します。ただし取り扱いの銀行によって、取引時間が異なるのでご注意ください。

Q17.取引用資金の入金先銀行口座を教えてください。
A17.

三菱東京UFJ銀行
江戸川橋支店(支店番号 060)
普通口座1073201
口座名義:フィリップショウケン (カ

みずほ銀行
赤坂支店(支店番号 539)
普通口座2015479
口座名義:フィリップショウケン (カ

三井住友銀行
赤坂支店(支店番号 825)
普通口座8735179
口座名義:フィリップショウケン (カ

ゆうちょ銀行
記号 10090
番号 9548081
口座名義:フィリップショウケン (カ

ジャパンネット銀行
本店営業部(支店番号 001)
普通口座6572885
口座名義:フィリップショウケン (カ

楽天銀行(旧イーバンク銀行)
サンバ支店(支店番号 203)
普通口座7024468
口座名義:フィリップショウケン (カ

Q18.時間外入金はFAXではなくメールでもできますか?
A18.

メールは原則として受け付けておりません。時間外での入金は、銀行やコンビニのATMの振込み明細(レシート)のFAX以外は受け付けられません。ネットバンクの入金完了画面等のスキャナーデータのメールやプリントアウトのFAXは不可です。

Q19.取引用資金の振り込み手数料はどのようになっていますか?
A19.

ご入金の際はお客様の負担でお願い致します。
ご出金は当社負担とさせていただきます。

Q20.出金手続きはどのようにすれば良いのですか。また、どのくらい時間がかかりますか?
A20.

ホームページ内の入出金にあります出金依頼からお申込ください。当日の15時までに出金のご依頼を頂いた場合、遅くとも2営業日後の15時までにお客様の金融機関口座に振込手続きをいたします。尚、出金のご依頼後、お客様の金融機関口座への着金までには時間がございますので、リスク管理にはご留意いただきますようお願いいたします。

Q21.出金できる金額はどこを見ればよいのですか?
A21.

口座情報には預金(預り金)、残高、可能証拠金(可能証金)、純損益(含み損益計)とあります。出金できる金額は預金(預り金)と可能証拠金(可能証金)のいずれか少ない金額です。ただし、預金がマイナスの場合には出金ができませんのでポジションを決済していただくなど対応が必要です。また、保有ポジションがある場合はご注意ください。ご指定額出金後のマージンカットレベルをお客様ご自身で把握して頂く必要がございます。

Q22.出金の際、上限はありますか?
A22.

上限はございませんが、原則、1回の最低出金額は、全額出金する場合を除いて1万円となります。

Q23.登録した振込先金融機関口座以外への振込みはしてもらえますか?
A23.

ご登録口座にのみお振込み手続きいたします。異なる口座へのお振込みは届出事項変更届をメール又は郵便でお送りいただき、変更手続完了後に変更口座にお振込みいたします。
カスタマーサービス : 0120-883-308

Q24.取引口座を複数持っているのですが、取引口座間で証拠金の移動は出来ますか?
A24.

取引口座間での振替依頼はFAX、メール、又は郵便で受け付けいたします。但し、お振替は同一名義口座間のみとなります。

関連項目:資金移動依頼書

Q25.ID、パスワードを忘れたのですが。
A25.

当社カスタマー・サービス(0120-286-085)までご連絡下さい。郵送でお知らせします。IDはお分かりでパスワードを変更された後に失念された場合には初期設定のパスワードに再設定させていただきますのでその際はメールでお知らせいたします。

Q26.日常的なメンテナンスはありますか?
A26.

毎週点検を実施しております。なおこの定期メンテナンス作業がお客様のお取引に影響することはございません。

Q27.PCが故障した時にも取引できますか?
A27.

お客様側のコンピュータが故障した場合、お電話にて注文を受けることが可能です。
当社取引システムで障害が発生した場合、一時停止しシステム回復後に再開します。取引に関してはその時の故障の状況によって判断させていただきます。

Q28.パソコンで出来て携帯電話で出来ないことは?
A28.

レポート、ニュース、チャート等の表示は携帯電話では出来ません。

Q29.Windows7 に対応していますか?
A29.

当社の取引プラットフォームであるweb版およびアプリケーション版とも対応済です。

Q30.Java のインストールができません。
A30.

Javaをインストールするパソコンの管理者権限がない場合、インストールすることはできません。また、オンラインインストールを行なう際に、ウイルス対策ソフトがインストールを妨げることがあります。この場合、お使いのウイルス対策ソフトのマニュアルを参照してください。

Q31.取引画面のメニューバーの「表示」メニューで「レポート」、「ニュース」、「チャート」などをクリックしても何も表示されません。どうすれば表示されますか?
A31.

ブラウザのポップアップブロックが有効になっていると、ポップアップウィンドウは表示されません。ブラウザのメニューバーの「ツール」メニューで「ポップアップブロック」から「ポップアップブロックを無効にする」を選択してください。

Q32.取引画面で注文を出した際に「注文状況」(「注文一覧」)に緑色や黄色で表示されました。なぜでしょうか?
A32.

注文が実行されているときは緑色で示され、成立すると消えて「現在のポジション」に表示されます。注文が実行されず、成立しない場合、黄色で示されます。この場合、右クリックして削除してください。

Q33.取引画面の「注文状況」(「注文一覧」)に注文項目がオレンジ色で表示されました。なぜでしょうか?
A33.

お客様の設定したリミットオーダーやストップオーダーの値に取引レートが近づいたとき、また、設定したイミネント値に取引レートが達したときに薄いオレンジ色で表示されます。取引レートの変動が激しい場合、成行注文が実行されずに濃いオレンジ色で示されることがあります。

Q34.注文が黄色、オレンジ色のまま残っているのですが。
A34.

リフレッシュ(更新)または「注文の削除」(当該ポジションの上で右クリック)をしてください。

Q35.取引画面の「口座情報」欄にある預り金、残高、使用証拠金(使用証金)、可能証拠金(可能証金)等について教えてください。
A35.

預金(預り金)
当初はお客様が振り込んだ金額ですが、ポジションを持ちロールオーバー(決済繰り延べ)することによりスワップ金利が加減され、またポジションを決済することにより、利益の場合は加算、損失の場合は減算されます。

残高
使用証拠金と可能証拠金の合計です。

使用証拠金(使用証金)
保有ポジションを一定水準で維持する為に担保される証拠金です。通常、保有ポジションを決済した時点で返還されます。なおマージンカットが発生した場合、スリッページ分の損失額は使用証拠金から減額されます。

可能証拠金(可能証金)
保有ポジションに損失が発生しているときに、その損失額を補うために担保される証拠金です。利益が発生しているときには可能証拠金に加算されます。(未決済のためリアルタイムで増減します。)可能証拠金残高がゼロ以下になるとマージンカットが発生し、損失が確定します。このように、為替変動によって、可能証拠金は増減します。

残高比率(EquityLevel : %)
残高比率でポジションのリスクが確認できます。これは残高が使用証拠金に占める割合です。可能証拠金が少なくなると100%まで低下します。100%まで下がると、マージンカットになりますのでご注意ください。

マージンカット(マージンコール)
そのポジションに対して、マージンカットになったかどうかを確認する画面です。マージンカットが発生しているため取引が出来ない場合は「Y」、マージンカットが発生していない場合は「N」と表示されます。

保有ポジション(建玉)
保有ポジションの合計ロット数を表します。

手数料
手数料を表します。当社は手数料無料なので、「0」となります。

スワップ金利(Interest)
保有しているポジションのスワップ金利を表します。

純損益(含み損益計)
保有ポジションの含み損益だけでなく、スワップ金利と手数料を含めた額です。
ポジションの含み損益だけを算出したい場合は、純損益(諸費用込)に手数料を足し、スワップ金利を引きます。

以上の関係を式に表しますと下記のようになります。

残高=預金+(純損益+手数料-スワップ金利)

以下の図は含み益のあるポジションの決済と含み損のあるポジションの決済を表したものです。

預金

Q36.トレールストップとは何ですか?
A36.

値幅を指定した逆指値注文のことです。

このように、トレールストップをかければ、230.52でポンドを買っても、仮に20pt(pips)、230.30以下に下落しても損失を防ぐことができます。

Q37.トレーダーズレンジとは何ですか?
A37.

レートが変動した場合の許容幅です。
例えば注文する時に、市場がよく動いていて成行注文を出しても相場値が変わり、新しいクォートを確認するために警告ウィンドウが開き、なかなか注文が成立できなかったとします。その際にトレーダーズレンジを10と設定しますと、市場が10pips以内で動いている時は確認画面なしで注文が進みます。

Q38.取引に必要なシステム環境を教えてください。
A38.

まずは、インターネットに接続できる環境が必要となります。その他、以下の環境を推奨いたします。

OS: Windows Vista・7(32/64bit)・8(64bit)

CPU : マルチコア 3.0GH以上

メモリ : 2048MB以上

ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 8以上

Q39.携帯電話で取引する際のアドレスを教えて下さい。
A39.

携帯電話でのお取引は、パソコンと同様に以下のアドレスからご利用できます。
http://www.phillip.co.jp/fx/m/
また、携帯電話にQRコード読み取り機能がついていればホームページ上にあるQRコードよりアクセス頂けます。

Q40.システム障害が発生した場合、注文は受け付けてくれますか?
A40.

当社においては取引システム障害時は注文を受け付けることが出来ませんのでご了承ください。

Q41.「2WAYプライス」とは何ですか。
A41.

通常、為替取引をする際、「買値」と「売値」が同時に提示され、その提示された為替レートで取引を行います。この同時に提示される2つの値段を、「2WAYプライス」と呼びます。
110.00-110.03と提示された時、買い注文の場合は価格の高い方の110円03銭で、売り注文の場合は価格の低い方の110円00銭で取引する事が可能です。
当社でのお取引においても、お客様にこの「2WAYプライス」を提示し、お取引していただきます。

Q42.スプレッドとは何ですか。
A42.

「2WAYプライス」における「買値」と「売値」の開きのことをスプレッドと呼びます。スプレッドは通貨ペアごとに取引業者が個別に設定しています。スプレッドは狭い方が、取引する上で有利であると言えます。
弊社ではスプレッドは固定ではなく変動制となっております。指標発表時や要人発言、また主要サミットの要旨発表など相場急変時や流動性の欠如によりスプレッドが大きく拡大する可能性がありますのでご注意ください。

Q43.スワップポイントとは何ですか。
A43.

各通貨間には金利差があります。その通貨間の金利差を調整して生じる差額をスワップポイントと呼びます。外国為替証拠金取引では、毎日、取引する2通貨間のスワップポイントの受け渡しを行っています。したがって、金利の高い通貨を買う取引(金利の低い通貨を売る取引)をした場合、決済するまで、祝日、休日も含めて毎日スワップポイントを受け取ることができます。逆に金利の低い通貨を買う取引(金利の高い通貨を売る取引)をした場合、毎日スワップポイントの支払いが発生します。
ただし、国内外の休日等によりスワップポイントの付与日が変更される場合があります。詳細はスワップ付与日カレンダーにてご確認ください。
関連項目:スワップ一覧

Q44.スワップポイントはいつ、どのように受払いされますか。
A44.

スワップポイントの受払いは、ロールオーバーにあわせて行われます。
つまり日本時間の午前7時、海外夏時間適用時は午前6時に行われます。
そして、ポジション残高に応じてお客様の口座に反映致します。
関連項目:スワップ一覧

Q45.ロスカットルールとは何ですか。
A45.

外国為替証拠金取引では、相場が予想に反し逆に動いた場合、大きな損失を被るリスクが常に存在しています。
そこで、一定以上の損失が発生した段階で、強制的にポジションを決済するロスカットルールを設けています。
当社の場合は、証拠金の総額(残高)が使用証拠金の100%を下回った段階で、強制的に全てのポジションを決済するというロスカットルールを採用しています。
ただし、相場の状況やその他の事象により証拠金以上の損失を回避できない場合もございます。その際は損失分をお客様によってご清算頂きます。

Q46.ロールオーバーとは何ですか。
A46.

通常、外国為替取引は、約定日の2営業日後を受渡日として取引が行われます。そこで、外国為替証拠金取引では実際の資金受渡しを避けるために、毎日決められた時点での未決済ポジションを翌日に持ち越し、受渡日を自動的に繰り延べる作業が行われます。この作業の事をロールオーバーと呼びます。保有ポジションは自動的にロールオーバーされる為、決済期限は発生せず、長期運用も可能です。また、通常、ロールオーバーの際にスワップポイントの受払いが行われます。

Q47.ロールオーバーは何時ですか。
A47.

フィリップFXでは、取引営業日更新時間(ニューヨーク市場のクローズ時間)に合わせてロールオーバーを行います。したがって、日本時間では午前7時、海外夏時間適用時は日本時間午前6時の時点でお客様の保有する未決済ポジションに対しロールオーバーが行われます。

Q48.日々のスワップはどうやって確認すればよろしいですか?
A48.

スワップ金利(Interest)はポジション保有の時点では、取引口座内「口座情報」で確認できます。決済後は、取引残高報告書又は取引報告書「金利」の合計欄、期間中損益総計で確認することが可能です。

Q49.スワップ金利はいつ・どのように受払いされますか?
A49.

スワップ金利の受払い、ロールオーバー(決済の繰り延べ)に合わせて行われます。つまり日本時間の午前7時、海外夏時間適応時は午前6時に行われ、口座残高に加減算されます。
そしてポジション残高に応じてお客様の口座に反映致します。

Q50.御社のシステムは、通常週では木曜日に3日分のスワップポイントの受払いが行われるとありますが、いつの時点でポジションを保有していると受払いすることになるのでしょうか?
A50.

木曜日の日本時間午前7時(海外夏時間適用時は午前6時)の時点でポジションを保有している場合に受払いされます。

関連項目:スワップ一覧
関連項目:スワップポイントはいつ、どのように受払いされますか。

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